Blue Moon

Blue Moon, ブルームーン

どもっ!! Matsuyamaっす~~!!


今日もめちゃくちゃ暑かったっすね~!! 寝室はエアコンも無いもんで寝汗が半端ないっす!!


でも今日から8月、そんなこんなで夏もあっちゅ~間に終わってまいます!! 今年も大好きな夏を1日1日全力投球っす!!




さてさて、日付は変わってしまったんですが、7月31日は何でも "Blue Moon" だったらしっす。


どうりでお月さんが凄く奇麗かった訳っす。凄いな~思いながら自転車コイで帰って来ました!!


今日は凄く天気も良かったし、日本各地で奇麗な満月が見れたみたいっすね~~♫


でもなんで青くもないのに "Blue Moon" ??


調べてみたら、色んな現象で本当に青く見える時があったみたいっすね~!!


でも今はひと月に2回満月になる時に "Blue Moon" と言うらしっすね!!


凄くまれな事を英語の慣用句で


" Once in a blue moon"


と言うらしくて、そこから来ているとう説もあるらしっすよ!!


何はともあれ、次の "Blue Moon" は3年後らしっす!!


願い事をするといいらしのんで、まだお月さんがあるうちにしとくっす!!




Thank you~~!!