Ras G - Studio Tour

どもっ!! Matsuyamaっす~~!!

 

自分の部屋 = Studioとして活動しているんですが、当然他のBeat Makerさんの部屋なんかもメチャクチャ気になるっす。。。

 

最近はYouTube等で色々なArtistさんのPrivate Studioなんかを見る事が出来て非常~~に楽しいっす!!

 

凄く高級な機材を使っているArtistさんもいれば、凄くシンプルな機材だけの人も!!

 

様は、機材では無いって事なんすね!!

 

僕の好きなBeat Makerさん "DJ Premier" や "Marco polo" それに "J Dilla" もMPCで素晴らしい作品を作ってるっすもんね!!

 

色々使ってみるのも大事ですが、1つを極めるまで使い続けるのも大事!! そして後はSenseとIdeaなんすね~~!!

 

偶然発見したこちらの動画 "Ras G - Studio Tour" !!

 

彼も凄くシンプルっすね!!

 

Samplingと後はMPCとSP-404!! シンセがチョロっと!! コレでほぼ完結!!

 

それに荷物だらけのStudio内、埃と物だらけのMixer!!

 

自分もBeatを作るSpaceはこんな感じが理想っすね!! シンプルにのんびり制作に没頭したいっす!!

 

"Ras G"、、、まだ彼の作品は持って無いんですが、是非Checkしたいっす!!

 


Ras G "Twitter" → Check!

 

Ras G "Facebook" → Check!!


 

 

Thank you~~!!

 

 

Kei Nishikori meets Nujabes

Kei Nishikori meets Nujabes

どもっ!! Matsuyamaっす~~!!

 

もう日付も変わってしまったんですが、2/26日は日本が誇るBeat Maker "Nujabes" さんの命日っすね!!

 

他界されてからもう6年にもなるんすね~!! 早いっす!!

 

今でもNujabesさんが亡くなったと聴いた時の事をハッキリ覚えてます!!

 

最初は公表されて無かったみたいっすね!! 色んな経由で話を聞く事が出来たっす。。。凄くビックリしたのと、ショックだったのと。

 

その当時はまだBeat Makingをまだしてなくて、でもいつかしたいな~っと思いつつ、機材を少しづつ買ったり、Nujabesさん初め、色んな方の作品を聴いていたっす!!

 

今、自分も制作をさせて頂くようになり、"Luv (Sic.)" で御馴染み "Shing02" さんとも一緒に作品を作らせて頂く事が出来ました。

 

是非1度お会いして、色々な話を聞いてみたかったっすね~~!!

 

残念。。。。

 

沢山の音楽ファンが悲しんだと思います。

 

その "Nujabes" ファンの一人、こちらも日本を、いや世界を代表するTennis Player "錦織圭" 選手!!

 

錦織圭 Kei Nishikori

 

正直、最初ファンだと聞いた時凄くビックリしたっすね!!

 

でもなんだか凄く親近感が、、、勝手にですが、、、

 

しかも何でも、錦織選手がSelectしたCompilation Albumが発売になっているとはっ!!

 

よっぽど好きなんすね~~!!

 

このAlbumに関しては賛否両論あるみたいですが、単純に素晴らしい事だと僕は思うっすね!!

 

コレでNujabesさんを知った人も沢山居ると思います!!

 

もっと沢山の人がこのような音楽を聴く事で、今よりもシーンが盛り上がって欲しっすね~~!!

 

自分も沢山の人に、一人でも多くの人に聴いて頂けるように、ガッチリ制作して行きたいと思うっす!!

 


HYDE OUT → Check!!

 

KEI NISHIKORI.COM → Check!!


 

 

Thank you~~!!

 

 

Discogs Mix 43 - J. Rocc

どもっ!! Matsuyamaっす~~!!

 

今日は何だか一日眠かったっす。。。Mixing作業中も危うくウトウト。。。

 

最近椅子で寝落ちする事が多かったもんで、疲れが抜けてないんすかね~~。

 

少しNiceなMusicでも聴いてゆっくりしたいっす!!

 

 

そこでこちらっす!!

 

" Discogs Mix 43 - J. Rooc "

 

Beat MakerさんやHiphop好きの方ならもちろん、音楽ファンの方も一度は耳にした事が有ると思われる名前 "J Dilla"!!

 

J Dillaに影響を受けたBeat Makerさんも沢山居ると思いますが、自分もその内の一人っす!!

 

自分はもちろん他にも沢山のArtistさんの影響も受けました。

 

でもBeatを作り出した時は本当にJ Dillaの作品を沢山聴いていた記憶があるっす!!

 

そんな J Dillaが他界して今年で10年になるんですね。

 

そんな今年、素晴らしいトリビュートMixが "SoundCloud" にUPされて居ました。しかも、Free Download!!

 

更にMixは "J Rooc"!! ご存知 "Beat Junkies" の創始者。

 

日本にも結構来ているので馴染み深い方も沢山居ると思います!!

 

じっくり楽しませて頂きます!!

 

 

しかし、しかし、亡くなってから10年も経つのに、まだまだ作品が世に出て来るし、名前を見る機会も本当に多いっす。

 

本当に沢山の人に影響を与えたんっすね!!

 

それに多作と言われたJ Dilla。一体何曲位作ってたんすかね~~!?

 

自分のまだまだっす!! もっと制作、制作っす~!!

 


J Rooc "Twitter" → Check!!


 

 

Thank you~~!!

 

 

Yahoo! 募金

台湾南部地震

どもっ!! Matsuyamaっす~~!!

 

少し前になるんですが、2月6日午前4時57分、台湾南部を強い地震が襲いました。

 

自分もあまりテレビなんかを見ないのできちんと知ったのは少し後。

 

Newsによれば、ビルの崩壊など沢山の被害が有ったみたいです。

 

たまたまTwitterのタイムラインで流れて来た募金の記事!!

 

それを見た時、東日本大震災の時に台湾の方達から沢山の募金をして頂いたと言うNewsを思い出しました。

 

少しでもプラスになればと思います。

 

こちらの "Yahoo!募金" 、何とクレジットカードだけでなく "Tポイント" でも募金出来るんです!!

 

期日は後10日間、2月29日までみたいです。

 

確実に台湾の方達に届く事を願っております!!

 


Yahoo!募金 → Check!!


"Super Bowl" Lady Gaga - National Anthem

どもっ!! Matsuyamaっす~~!!

 

今日は一日ダラケてしまったっす。。。もっとシャキッとしないと、シャキッと!!

 

何か1つ気を抜いてしまったら、全部抜けてしまうっす。ダメっすね~!!

 

まず基本中の基本、姿勢からピシッとするっす!!!

 

 

先日、何かと話題になってましてた、アメリカの "Super Bowl"!!

 

日本でもPerformanceの映像がSNSのタイムラインなんかでガンガン流れて来てました。

 

毎年凄く話題っすよね!! 何時も凄いArtistさんがやってるっす。

 

国家斉唱にかんしてもそうっすね。今年は "Lady Gaga"!!

 

何かと話題の多い方ですが、やはり流石っすね!! 鳥肌物でした。

 

やっぱりココまでの歌唱力、相当努力を積み重ねて来てるんでしょ~ね~!!

 

今までのArtistさんも含め、本当に凄いと思うっす!!

 

よい刺激を貰えるっすね!!

 

Halftime Showも今年は "Beyonce" のPerformanceにかんしては色んな意見が有るみたいですが、やっぱ素晴らしいShowっすよね~!!

 

 

皆さんやっぱりプロ中のプロっすね~!!

 

アメリカンフットボールは正直ルールがあんまし分からないんですが、ここまでのStarがShowをするって凄い一代イベントっすね!!

 

来年もどんな感じなんか楽しみっす~!!

 

 

Thank you~~!!

 

 

The Joint Forces

どもっ!! Matsuyamaっす~~!!

 

本日は祝日、建国記念日っすね!! 文字通り、日本が出来た日!!

 

誕生日おめでとう日本!!

 

ついでに何時もお世話になってる先輩も誕生日っす!! おめでとうございます!!

 

 

 

おめでたい事は続くもんで、先日、Dorcus Graphite Wood × Afromania "Double Logo Skate Deck" がReleaseされました!!

 

有り難い事にそちらのCMに自分のBeatsを使って頂いてます!!

 

 

こちらのSkate DeckのRelease Partyが2月8日、本当につい最近、兵庫県は垂水市にある "COMFRAGE" さんにて開催されてたみたいです!!

 

"The Joint Forces"

 

平日だったんですが、凄く盛り上がってたみたいっす!!

 

早速その時の映像が "Dorcus" さんからUPされてました!!

 

流石、早いっすね~~!!

 

皆さん凄く楽しそうな様子がバッチリ映っております!!

 

素晴らしっすね~♫

 

 

Skaterの皆さん、コレからSkaterになろうとしている皆さん、要Checkっす!!

 


Dorcus-tbs → Check!!

 

Afromania "twitter" → Check!!


 

 

Thank you~~!!

 

 

EVE Audio - SC203

EVE Audio - SC203

どもっ!! Matsuyamaっす~~!!

 

最近卵かけ御飯にハマっております!!

 

ご飯食べる時間もなんとか節約出来ないものかと試行錯誤の末、簡単で美味しい~卵掛けご飯にたどり着いたっす!!

 

時間もお金も節約出来るナイスなレシピっす!! オススメっす!!

 

 

 

ついでにも一つオススメな話っす!!

 

皆さんは制作時どんなSpeakerを試用してるっすかね?

 

自分は "KRK - VXT4" を試用して作業させて頂いております!! もちろんご機嫌っす♫

 

今のMonitor環境にもう1つ贅沢を言ったら、Speaker Standが欲しい事っす!!

 

ただその状況でも、久々に物欲が、、、

 

少し前にこちらのMonitor Speakerの記事を見ました!! "EVE Audio - SC203"っす!!

 

僕の記憶が正しかったら、"DJ Mitsu the beats" さんもオススメしてたと思うっす!!

 

まず見た目がスタイリッシュ!! しかもサイズが "WxHxD 116x190x134" っと大分小型!!

 

ノートPCの作業にもピッタリなサイズっすね!!

 

しかもしかも "DSP回路" っちゅうのを搭載!! ボタン1つで、色んな再生環境に合わせてセッティングする事が出来るらしっす!!

 

更には、このサイズのSpeakerでは中々出にくい低音も、62Hzまで再現出来るらしっす!!

 

ここら辺が出るか出ないかで結構低音の体感が変わってくると思うので、有り難いっすね~!!

 

何はともあれ、機会が有ったら1度試聴してみたいっす!!

 

価格は大体 "69,800" 円位みたいっす。

 

いい感じだったら、卵かけ御飯で節約して何とかゲットしてみたいっす~!!

 


Media Integration, Inc. → Check!!

 

EVE Audio → Check!!

 

KRK SYSTEMS → Check!!


 

 

Thank you~~!!

 

 

Wassup! NYC New York Hiphop Guide "ニューヨーク ヒップホップ ガイド"

Wassup! NYC ニューヨーク ヒップホップ ガイド

どもっ!! Matsuyamaっす~~!!

 

現在夜中の3時半。一通り作業も終了。

 

なんかお湯割りの酒でも飲んで、ぽっぽっ、ぽっぽっ、して布団に入ろうかと企み中っす。

 

Niceなお酒にはNiceな "おつまみ" が必要不可欠!!

 

そこでこのNiceなBookっす♫

 

その名も "Wassup! NYC ニューヨーク ヒップホップ ガイド"

 

実は去年の暮れにGetしてたっす!! むしろ贅沢を言うなら、去年NYに行く前にGetしときたかった。。。

 

コイツを持って行ったらもっとNYを満喫出来たと思うっす!! 次回までの楽しみにとっとこ。。。

 

もちろんガイドなもんで、コレを持ちながらNYをグルグル歩き回るのが正しい使い方かもしれないんですが、普通に読んでも凄くワクワクするっす!!

 

もちろん写真付きでフルカラー!! ちょっと酔っぱらったら実際に行ってる様な錯覚になるっす!!

。。。きっと。。。

 

しかもこの本には、その場所場所での出来事や、ミニ情報、それに解説まであります!!

 

更にその場所はどの位危険な場所なんかを示したグラグなんかも乗ってます!!

 

NYに行く前の予習、そしてもちろん復習!! それにひたすら読む!! どれをとっても楽しめる!!

 

完成まで長い年月が掛かっているみたいっす!! こんな素晴らしい本を作って頂いて本当に感謝っすね!!

 

気になる方は是非Getして欲しいっす!! 損はしないと思うっす!!

 

 " This guide book is very good item!! Please get it!!! "

 

 

Thank you~~!!

 

 

ACHIEVEMENT

どもっ!! Matsuyamaっす~~!!

 

いよいよ今日から2月っすね~~!! 何となく外も暖かくなって来たような気がするっすね!!

 

しかし、油断は禁物!! 調子こいたら風邪引くっす。まだまだ暖かくして出かけるっす!!

 

 

 

もうすぐ冬も終わりそうなんですが、時をさかのぼりまして去年の12月!!

 

大阪で素晴らしい大会が開催されてました。

 

その名も "ACHIEVEMENT" !!

 

DJ Battle や MC Battleは皆さん結構ご存知と思いますが、こちらの大会は "Beat Maker" さんにスポットを当てた大会っす!!

 

しかもその場でMPCなどを演奏してPerformanceを競う大会っすね!!

 

昔、何回か東京の方で開催されていたのを映像で見た事がありました!!

 

後、海外ではチョコチョコやってるみたいっすね!!

 

それで有名になった "Araab Muzik" !!

 

 

凄い手の動きっす!! エラい事っすね!!

 

でもこんな大会が開催されるって事はシーンも凄く盛り上がるっすよね!!

 

大会の様子がYouTubeにUPされてました。激ヤバなArtistさんが山ほど居ますね~!!

 

色んなStyleが有ると思うんですが、最終的に曲を完成させると言うのは一緒の事!!

 

負けじとガシガシ制作に励みたいと思うっす!!

 

前回は見に行く事が出来なかったんですが、是非次回は目の前で凄いPerformanceを体感してみたいっすね~!!

 


三木楽器 DJs → Check!!


 

 

Thank you~~!!